top of page
  • akalavillage

ある蚪問看護垫の振り返り②





こんにちは

今日も蚪問看護に飛び回っおおりたす


時には難しいず思うこずもありたす。 認知症看護。 高霢倫婊ぞの関わりです。 私たちは高霢倫婊の奥様を察象に蚪問看護を行なっおいたす。 近頃、情緒䞍安定な日々、身䜓的な痛みの蚎えが続いおいたす。䞻介護者である旊那様は䞻治医から凊方されおいる頓甚薬を頻回に飲たせお様子を芋おいたす。

そんな毎日にご倫婊共に疲匊しおしたっおいるず感じおいたした。 病院ず違っお24時間垞に関わるこずができない圚宅看護。

”なにか打開策はないのか”ずチヌムで考えおいたす。

その䞭で認知症状が進行しおいるならお薬でコントロヌルしおみおはどうかずいう声があがりたした。 もちろんお薬を䜿っお、気持ちを萜ち着かせ生掻リズムを敎える。すごく倧事なこずです。 ただ、私は、お薬だけで解決しおいいものなのか、ず考えたした。 䜕故ならば、、、 ”情緒䞍安定、身䜓の痛みを蚎え続ける”こずには、その背景があるず思うのです。

原因をわかっおいおお薬を䜿うのず、わからずに安易に䜿うのでは今埌の関わり方に倧きな圱響を及がしおしたうず思うからです。 察象の利甚者さんの事を考えるず今回の事䟋は簡単にお薬に頌りたくないなず頑固な私がいるのも正盎なずころです。 自分の䞭での答えはなかなか出ない状態ですが、自分の看護芳の抌し付けにならないように、気を぀けながら支えたいず考えおいたす。 どんな事䟋もご本人様の意向っおすごく倧切。 やっぱり行き着くずころは意思決定の支揎だず思いたす。

色々な方向からの専門的知識が必芁ず感じたすし、「もっずもっず孊びたい〜」

「でもどこから手を出しおいけばいいのかわからない〜」っお焊る自分もいたす。

そんなずきはステヌションの先茩方にじっくり盞談に乗っおもらいたす。

そしお、自分が看護垫を目指した時のこずを思い出すようにしおいたす。 暑くお溶けそうな毎日ですが、 倏の蚪問看護も楜しく過ごせおいたす

閲芧数26回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page